バロック駒(チェロ用)取りつけレポート

各種弦楽器、ガット弦、松脂、弓などの情報交換にどうぞ

バロック駒(チェロ用)取りつけレポート

投稿記事by nomura » 2014年1月31日(金) 3:43 pm

お客様(以下I様と標記)から、駒を交換した結果のご感想と写真をいただきましたので、お許しをいただいて転記公開いたします。
また、最初のメールが一般の皆様に読んでいただくことを想定して、追伸メールもいただきましたので、下に併記いたします。どうぞご参考にしてください。
(管理人/野村)

・・・以下、I様の第1信から・・・・・
先週ご紹介いただいた技術者の方にお願いしていたチェロ用駒のバロックタイプへの装着が完了し、
本日受取りに伺いました。ご参考までに画像を添付します。
大変丁寧なお仕事で、且つ私のチェロの状態をよく理解された上で的確な調整を
して頂きました。お陰さまで以前より響きが格段によくなり、且つ音が太くなり
弾いていて気分が良いです。

良い方をご紹介頂きありがとうございました。
一言御礼とご報告まで。

・・・以下、第二信から・・・・・
今回の駒交換で音質に改善が見られましたのは、私のチェロとバロック駒の相性がたまたま良かったことと、技術者の方のご経験/知識と
丁寧なお仕事が、上手く噛み合った結果であり、幸運だったと思います。
従いまして駒以外の大きな変動要因、例えばチェロ本体の状態、現行の駒の質/状態、ガット弦使用か否か、使用するピッチ高(例:私の場合415Hzのいわゆるバロックピッチ)、魂柱の位置、などがトータルで影響します。
且つ新駒と加工調整の総費用は4万円を超えますので、ユーザーさんの事前のご理解が大切と思います。

私の場合、「万が一音質に改善が見られなくても縁が無かったものと諦める」覚悟を予めした上で進めました。

以上
添付ファイル
VCBridge2_s.jpg
VCBridge2_s.jpg (10.83 KiB) 表示数: 16708 回
VCBridge1_s.jpg
VCBridge1_s.jpg (41.22 KiB) 表示数: 16709 回
アバター
nomura
管理人

記事: 181
登録日時: 2013年9月23日(月) 11:26 pm

Return to 弦関係

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]