過去スレ:★-Vivaldiの「調和の霊感」にチャレンジ♪-「第20回関東オフ会」(9/3

各種弦楽器、ガット弦、松脂、弓などの情報交換にどうぞ

過去スレ:★-Vivaldiの「調和の霊感」にチャレンジ♪-「第20回関東オフ会」(9/3

投稿記事by nomura » 2013年10月03日(木) 11:10 am

0 ★-Vivaldiの「調和の霊感」にチャレンジ♪-「第20回関東オフ会」(9/3
れいこ♪

大変恐縮ですが、弦楽アンサンブルのワークショップをご紹介させて下さい。

今回、ご紹介させて頂きます《関東弦楽ワークショップ》「関東オフ会」は、TORO弦ユーザーだけの参加というわけではありませんが、私の周りで少しずつ増えていますTORO弦ユーザーである、アマチュア・ヴァイオリニスト達も何名か参加してくれます。
(私は、こちらの掲示板、別スレッドでも投稿させて頂いていますように、ナチュラル弦にトライしています♪)

是非、一緒に、ヴィヴァルディをアンサンブルしてみませんか?

お待ちかねの「第20回関東オフ会」の参加表明を開始しました♪

お知らせを待ちきれずに、
  すでに、参加表明を入れて下さっている方もいます\(^ ^)/

8/20、21の「基礎トレワークショップ」も、引き続き、参加表明受付中です♪
『フィッティング・チェック』はあと1名お受けできます。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《関東弦楽ワークショップ》
「第20回関東オフ会」(9/3)-Vivaldiの「調和の霊感」にチャレンジ♪-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今回は、
 ヴィヴァルディの「調和の霊感」全12曲の中から、人気のある
 No.6(イ短調)、No.8(イ短調)の2曲を取り上げて、楽しく、
 弦楽アンサンブルを創り上げていきたいと思っています♪

たった1日ですが、初見大会で終わるアンサンブルではなく、
丸一日をかけて、密度の濃いヴィヴァルディを一緒に演奏してみませんか?

「第20回 関東オフ会」(9/3)
【日時】2011年9月3日(土)9:30〜17:30
【場所】アミュージング・グレース(西武線所沢駅より徒歩5分)《L部屋》

参加表明ボードはこちらです
 http://vn-bbs.net/wsbd/workshop.cgi?action=view&no=30

【内容】Vivaldi「調和の霊感」Op.3 より、
    協奏曲第6番イ短調RV.356(独奏ヴァイオリンのための)(全楽章)
    協奏曲第8番イ短調RV.522(2つのヴァイオリンのための)(全楽章)
    以上、2曲を取り上げます。

======================================
★【早割】設定は、8/12申込み分までとなります。
======================================

詳しくは、次のURLにてご確認の上、お申し込み下さい。

《関東弦楽WS》「第20回関東オフ会」(9/3)
   -Vivaldiの「調和の霊感」にチャレンジ♪-
http://vn-bbs.net/index.php?e=247

皆様のご参加、お待ちしています♪

2011/08/03 12:56

1 TORO弦ユーザーが集まりつつあります(^_^)
れいこ♪

先日、こちらのスレッドでご案内させて頂きました『第20回関東オフ会』ですが、TORO弦ユーザーが少しずつ集まりつつあります(^_^)

今回は、嬉しいことに、TORO弦ユーザーのコントラバスの方も入ってきて下さるようです\(^o^)/
低弦が充実しつつあるので、(お部屋の広さの関係で・・・)若干、定員は減らしますが、まだ、ヴァイオリン・パートであれば、数名ご参加頂けます。
(今回は、ガット弦は別としても(^_^;)、Cb、Vc、Va、Vnと全パート揃うと思います。)

GWの時の『関東オフ会』も、Vivaldiの『春』『夏』で盛り上がりましたが、今回は、TORO弦ユーザーも増えて、更に充実しそうです♪

勿論、ガット弦ユーザーでなくても、関係ありませんのでご参加いただけますが、せっかくTOROガット弦を張っていて、アンサンブルする機会が少ない方には、本当に楽しい一日になるのではないかと思います。

皆様のご参加、お待ちしております(^_^)

2011/08/11 01:07

2 17日(水)までの申込みまで【特割】対応♪
れいこ♪

こんにちは。
9/3開催予定の『関東オフ会』の参加表明を少しずつ増えてきました♪
(MAS掲示板経由で入って来られた方もいらっしゃいます。ありがとうございます!)

現在、参加メンバー7名の内、TOROガット弦ユーザーは4名となりました(^_^)

今回は、TORO弦を張ったコントラバスの方までご参加いただけます!

ガット弦では無い方も、勿論、ご参加いただけると嬉しいですが、TOROガット弦を張ってみたけれど、仲間がいない?という方も、ぜひぜひご参加下さい♪

一緒にヴィヴァルディをアンサンブルしましょう!

P.S.
私自身は、モダンヴァイオリン(モダンピッチ)で、全弦TORO弦を張っています。(現在、A線、E線はナチュラル弦トライ中!)
モーツァルト以前の作品を演奏するときには、バロック弓を使って演奏しています。

バロック・ヴァイオリンを弾いているわけではありませんが、できるかぎりバロック時代の思考に基づいて演奏することを心がけています。

何を演奏してもロマン派的ではなく、モダン楽器、モダンの弓を使っていても、バロック時代の音楽のニュアンスを出すことは可能です。

2011/08/15 11:28
アバター
nomura
管理人

記事: 181
登録日時: 2013年9月23日(月) 11:26 pm

Return to 弦関係

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]