白内障 Day1 手術の申し込み

上記のいずれにも属さないトピックはこちらでどうぞ

白内障 Day1 手術の申し込み

投稿記事by nomura » 2014年10月24日(金) 6:18 pm

歳はとりたくないもんですね。年々目が見えなく、耳が遠くなります。
前からかかりつけの眼科の先生に相談していたのですが、白内障の手術を受ける決心をしました。白内障というのは、目のレンズにあたる水晶体が少しずつ濁ってくる
最近はとても進歩していて、手術自体は5分ぐらいで済むという話でたかをくくっていたのですが、いざ実際に診療を受ける段になるととんでもない :x

●まず日程を予約。
いま(10月)相談して、手術できるのが早くて来年の2月だそうです。これはその病院が人気があるかどうかにもよるのでしょうが。
また、手術自体は短時間でも前後に時間が必要。当日は片目は眼帯をして帰って、翌日眼帯をはずすために再訪要。
入院して両目を一度にやってもらうこともできるようですが、3~4日の入院になる。仕事をしているとそれだけ入院というのもなぁ。弊社は基本的に年中無休ですからねぇ。
そんなに先の仕事の予定は決まっていません。それでもとっておかないとどんどん先になるというので、仕方なく予約しました。
で、手術の一ヶ月前に予備検査をする。これが3時間ぐらいかかる。 仕方なく1月に予約。

●次に、手術の種類を決めなければなりません(単焦点か多焦点か)。白内障の手術は、目の中にレンズを入れるのですが、それにも種類がある。一般的なのは「単焦点」レンズで、片目あたり45,000円。眼鏡と同じで「多焦点」(遠近両用)というのもあって、これが片目で35万円!! :o (一般の保険はきかない)。これをどちらにするかが迷いどころです。
今回予約をとった病院の受付、応対の感じでは最初から単焦点と決めてかかっているようなところがありました。
受付の女性の応接態度の問題かもしれませんが、事前に予備知識を持って相談に行った方がよさそうです。
多焦点の方が便利なようにも思えますが、これも眼鏡がまったくいらなくなる訳ではなさそうです。さらに、単焦点に比べるとピントが合うはずの距離でもクッキリ感が違うらしい。これなどは実体験してみないと言葉だけではわからないですよね。
負担額の違いもあわせて、悩ましい。

●通院方法の検討
茅ヶ崎のかかりつけの先生に推薦いただいた、隣町の病院なのですが、車で30分弱。比較的通い易いかと思ったのが甘くて、考えてみると目の手術だから運転できません。車でなければ電車とバスを乗り継いで1時間半ぐらいかかるかな?それぐらいどうということない??いやだなぁ。。。 さもなければ家族に運転手を頼むしかない。手術自体は5分で終わるとは言っても前後を考えると3時間前後はかかりそうな物言いでした。それだけ運転手を待たせておくのも不都合ですね。

●事前に内科医の所見要
手術をしても良いか、問題無いかを普段かかりつけの内科医の先生の診断が必要。
まぁ、普段から血圧などのことがあって、毎月定期的に診てもらっていますから、格別の手間ではありませんが、普段健康で医者に縁の無い人はこのためにわざわざ診察を受けることになるのかな。それも面倒ですね。

次は1月の予備検査のときにまたご報告します。
アバター
nomura
管理人

記事: 181
登録日時: 2013年9月23日(月) 11:26 pm

Return to その他

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]