過去スレ:太い弦でのハーモニクス(フラジオレット)の狂い

過去スレ:太い弦でのハーモニクス(フラジオレット)の狂い

投稿記事by nomura » 2013年9月25日(水) 12:27 pm

0 太い弦でのハーモニクス(フラジオレット)の狂い
野田一郎

BaldockのKathedraleの太い弦でハーモニクス(フラジオレット)に生じた問題の報告です。
TOROではまだ試行していません
特に高次ハーモニクスが狂ってくるのです。たいていは高めになります。

現代曲でコントラバスの第4弦(音程の高い方から数えて。E線)の2オクターヴ上第3音の
Gisであるべき音がほぼAに、その短3度上のDがDisになりました。

以下私の推論です。

太くなる事で弦が折れ曲がりにくくなり、結果的に波長が短くなるせいと考えられる。

振動とは弦が変形するが、一般に信じられている弧状ではない。
実際には『く』の字に変形、頂点が弧の軌跡上を移動する。
(この弦の動き,波を発見者Hermann von Helmholtzの名をとって『ヘルムホルツ波』と呼ぶびます。)
この『く』の字は倍音の集合から発生するが、理論上は折れ曲がり部分が角張っている。
ところが実際の弦は固いので角が丸くなる。特に太い弦ではその半径が大きい。
結果として(有効)波長が理論上の波長より短くなり音程が上がる。

対策としてバリバリと弦をもみほぐしてから張っています。
弦が壊れるかと思ったのですが,毎日のオーケストラの仕事でも全く問題ありません。
プレーンのE線の音程はこれで若干改善されましたが完全ではありませんでした。
太い弦ほど柔軟さが必要なようです。
ただし柔軟なだけだと弦の剛性が足りないので,弦が大振れしてしまい楽器に効率的に振動エネルギーを伝えられません。

これからの研究課題です。

2008/11/25 23:42

1 同感です
モグラ

野田一郎様。
野田先生のこのたびの書き込みを、とても興味深く読ませていただきました。

自分は、バロックではなくモダンのヴァイオリンでありながら、G線に裸のガット弦を張っています。ヴァイオリン弦としては異例なほど太い1.88mmのG線を張ってますが、弦が太いと、たしかに野田先生がおっしゃるようなフラジョレットの音程が微妙にズレるという現象が起きています。

特に弦を張り替えた直後の弦がまだ硬くてほぐれていないときほど、そういう現象が起きます。

弦のストレッチをやったり、弾きこみを続けるうちに、弦がほぐれて柔軟性が増して、音程が良くなってきます。

もう少し細い裸ガットのG線を張っていたときは、こうした現象はおきにくかったので、現在張っているゲージが太過ぎるのだと思います。

>柔軟なだけだと弦の剛性が足りないので,弦が大振れしてしまい楽器に効率的に振動エネルギーを伝えられません。
 という野田先生のご意見は、自分も同感です。剛性と柔軟性という二律背反する命題を、うまいバランスで両立できるゲージを見極めたいと思っています。

そこで柔軟性に富んでいてフラジョレットの音がとても出し易いと言われるヴェニスカトリンを試してみようと思っています。果たして、ヴェニスカトリンが、自分の楽器をしっかり鳴らすのに必要十分な剛性を確保できるのかに注目しています。

それでは。

2008/11/26 00:10

2 ヴェニスとフラジオレット
Nom

>モグラさま
ヴェニスカトリンはフラジオレットを出しやすいのですね。それは知りませんでした。お試しになった結果楽しみです。

2008/11/27 10:11

3 感謝しております
モグラ

野村様。ヴェニスカトリンを試すのを心待ちにしていますが、届いてから実際に張って試すのは、少し先になりそうです。というのは、その前に、自分にとってはハイツイストの裸のガット弦としては最太ゲージとなる弦の組み合わせを張ってみて、限界を見極めようと思っているからです。
きっと、今よりも太いゲージを張るとテンションが高過ぎて音が詰まるだろうと思いますが、最太ゲージを弾きながら、自分の左手の指を弦の太さに対して強制的に慣らそうと思います。
ヴェニスカトリンでベストゲージを見つける際には、別スレッドで野田先生に教えていただいた方法を試そうと思います。
こちらの掲示板では、いろいろな方からアドヴァイスを受けることができて、野村さんにはとても感謝しております。
それでは。

2008/11/27 23:14

4 いろいろ試していただけるのが
Nom

>モグラさま
当初から太さのバリエーションはいろいろご提供しようと思っていたのですが、おかげさまでヴァーニッシュの有無、ヴェニスなど選択肢が拡がりました。
自分の楽器をチューンナップしていく、モグラさまはじめ皆様にはいつも貴重なご体験を公開していただいてありがとうございます。

2008/11/28 08:15
アバター
nomura
管理人

記事: 181
登録日時: 2013年9月23日(月) 11:26 pm

Return to コントラバス弦関係

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]