過去スレ:【TOROナチュラル弦】ナチュラル弦の喜び

過去スレ:【TOROナチュラル弦】ナチュラル弦の喜び

投稿記事by nomura » 2013年9月25日(水) 2:48 pm

0 【TOROナチュラル弦】ナチュラル弦の喜び
Nom

この掲示板の中では、ヴァーニッシュ弦をお使いいただいたレポートはモグラさまやReikoさまがしっかりあげてくださっています。
一方で、ナチュラル弦の熱心な支持者の皆様もいらっしゃるのです。
管理人としては、特定のタイプの肩を持つつもりはありません。弦楽器は本当に人によってさまざまなタイプや嗜好がありますし、それが面白く楽しいと思っていますので、それぞれの方がご自分にあったタイプの弦を選べてご自分の方向性を深めていただけるならなによりだと思っています。
今回、以前ご紹介したことのある原田陽(あきら)さんが、ナチュラル弦を試してのご感想をメールに書いてくださり、この掲示板への転載もご快諾くださったのでご紹介いたします。
−−−原田陽様のメールより転載−−−
弦楽器やチェンバロにとっては受難の季節が続きますね。
試していたナチュラル弦ですが、音色の面での良さには代え難いものが
ありますので、今後はナチュラルでやっていこうと思います。
湿度が80%前後の日にエアコン無しで練習してみましたが、一旦高湿
度の環境に慣れてくると弦の伸びも止まりました。
それでもちょくちょく狂いますが、他のオリーブ等と同じ程度、つまり
許容範囲です。
いままで使っていたヴァーニッシュコーティングされたものも、同じぐ
らい湿度の影響を受けたので(少なくとも私の環境では)
それならナチュラルにしよう、ということになりました。
ただ、オーダーしてから1月程度かかる、、ということなので、8月に
はヨーロッパに演奏旅行ででかけたりする予定で
そのときに自分のストックが切れていたら恐いので、、、笑 オーダー
お願いしたいと思います。

2009/06/27 01:03

1 原田さんからの追記
Nom

原田さんから追記をいただきましたので掲載します

−−−原田陽様のメールより転載−−−
ナチュラル弦についてぼくの感想を補足しますと、

音色がいい、というのは弦そのもの自体の音色もいいと感じるのですが、
弓との関わり合いがヴァーニッシュ弦よりも柔軟なので、その分自分で
作り出せる音色の幅が増える気がします。

耐久性に関しては、ヴァーニッシュ弦を使用していたときから、とくに
悪いとも感じていませんでしたので、
(反対にTORO弦がオリーブなどに比べて、ずばぬけて安定してい
る、という意見も掲示板で見ましたが、
ぼくには???でした 笑)ナチュラルにしたらどうか、、、という心
配はありましたが、大丈夫そうです。
ただ、ぼくの場合は毎日4~5時間くらいは弾いていますし、最大でも
3週間くらいで(高域弦は)取り替えてしまうので
1月以上、というスパンで見た場合は耐久性も違うのかもしれません。

2009/06/27 01:05
アバター
nomura
管理人

記事: 181
登録日時: 2013年9月23日(月) 11:26 pm

Return to バイオリン弦関係

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: DarmokDar, Sibur-Naradartindy & ゲスト[1人]