過去スレ:ヴァーニッシュ加工された弦をうまく巻く(うまく張り替える)コツについて

過去スレ:ヴァーニッシュ加工された弦をうまく巻く(うまく張り替える)コツについて

投稿記事by nomura » 2013年10月03日(木) 1:42 am

0 ヴァーニッシュ加工された弦をうまく巻く(うまく張り替える)コツについて
モグラ

ヴァーニッシュ加工されたプレーンガット弦の表面はツルツルしており、そのお陰で、弦を押さえる左手の指の滑りが良くて弾き易いですし、弦に松脂がこびりつかなくて良い、という面もあります。

しかしながら、このツルツルが不利に働くことがあります。それは、弦を張り替える際に、弦をペグの穴に通して弦を巻いていったときに、ときおり、ペグの穴に入った部分の弦が少しだけ滑って緩むことがあります。

きちんとした正しい弦の巻き方をしていれば、この緩みを最小限に留めることができますが、弦の先端にカラーの糸が巻かれている通常の弦(ドミナントやオリーヴなど)に比べると、ほんの少しですが、弦が滑って緩むことがあることは否定できません。

もちろん、弦が抜けるということはありませんが、こうした緩みは、弦の伸びを少しでも早く落ち着かせるという点で不利になりますので、ペグの穴の中でのヴァーニッシュ・ガット弦の滑りや緩みをなんとか防ぎたいところです。

そこで、非常に有効な方法をお知らせいたします。

それは、ペグの弦が通る穴に「松脂の粉を塗りつける」という方法です。これは、特にE線やA線のペグの弦が通る穴に施すと、非常に効果があります。

自分は、A・D・G線に3×Vのヴェニス・カトリン(ロープ編みのプレーンガット弦)を張っていますが、ペグの弦が通る穴に、松脂の粉を塗ることによって、ペグの穴の中での弦の滑りを限りなくゼロに近づけることができました。

これにより、調弦し易い位置にペグが止まるように調整するのが簡単になりましたし、弦を張り替えた後に弦のピッチが落ち着くまでの時間を、さらに短縮できるようになりました。

松脂は、サラサラ系のものよりは、しっとり系(ベトベト系)のものを使うと良いと思います。松脂の表面を紙ヤスリでこすって、キッチンペーパーなどをよじって作った「こより」に松脂の粉を塗りつけて、それをペグの弦が通る穴になすりつければ作業終了です。

これはかなり効果がありますので、ヴァーニッシュ加工されたプレーンガット弦をお使いの方は、ぜひ試してみて下さい。

自分はアルミ巻きスチールのE線(オイドクサのアルミ巻きE線)を使ってますが、E線のペグの弦が通る穴にも松脂の粉を塗りましたが、滑り・緩みを完全に除去することができました。

それでは、ごきげんよう。

2009/11/22 01:17

1 ペグへの巻き付け方は?
Nom

>モグラさま
ペグへの巻き付け方はどうしていらっしゃいますか?

ご案内の方法とは違いますが、ペグに巻き付けるときにペグを通した後通常は弦が重ならないように巻き付けるというけれど、1〜2巻反対側に巻いてからその上に重ねて本来巻きたい方向に巻いていくという指示をいただいたことがあります。
これはヴァイオリン系ではなくて、ガンバで何十年と弾いていらっしゃる(海外で教鞭をとられた経験も長い)先生のお話でした。

2009/11/22 08:21

2 弦の巻き方
モグラ

野村 様

いつも大変お世話になっております、モグラです。

弦を巻く際は、オリーヴを張っていたときから、野村さんがおっしゃるような巻き方、つまり、一度、弦を反対側に1回り巻いて、その後、弦が重なる(クロス)するようにして巻いています。

この巻き方は、ロンドンの世界的に有名な弦楽器専門店であるビア商会のチャールズ・ビア氏も推奨している弦の巻き方です。

この方法で巻くと、弦の滑りによる緩みが少なくなりますが、ヴァーニッシュ加工された弦の場合、ペグの弦が通る穴の中で弦が「ほんの1〜2ミリ」滑ることがあります。
※参考までに、自分は他人からよく弦の張替えを依頼されることがありますし、工房の職人さんにも弦の張替えがお上手ですね、と褒められているので、弦の巻き方の技術レベルには自信があります。

そういう弦の滑りを防止するためには、ペグの弦が通る穴に松脂の粉を塗りつけるのが極めて有効です。

この方法については、ハッキリどの本に書いてあったかは思い出せませんが、何かの本に書いてあったのを記憶していますし、ある弦楽器工房の職人さんが、講演会でそういう話をしていたように記憶しています。

それでは、ごきげんよう。

2009/11/22 13:04

3 チャールズ・ベアさん
Nom

>モグラさま
あぁ、チャールズさんをご存じなんですね。
最近は週1〜2回しかお店には出ていらっしゃらないと思いますが。
息子さんも職人さんですね。

2009/11/22 13:24
アバター
nomura
管理人

記事: 181
登録日時: 2013年9月23日(月) 11:26 pm

Return to バイオリン弦関係

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: AkaschaZitnegree, RathgarStantBync & ゲスト[3人]