過去スレ:(Vn)ナチュラル弦にトライ中♪

過去スレ:(Vn)ナチュラル弦にトライ中♪

投稿記事by nomura » 2013年10月03日(木) 11:04 am

0 (Vn)ナチュラル弦にトライ中♪
れいこ♪

こんにちは。

衝撃のTOROガット弦とのであいから3年が経ちました。

先日より、Nomさんとメールのやりとりをさせて頂く中、今更のように(^_^;)、ナチュラル弦を試してみたくなり、この間から実際に張ってみています。

まさに裸のガット弦なので、まずは、EVオリーブオイルに漬けておくところから、ということで、色々と検索しましたが、なかなか詳しい情報はでてきませんね(^_^;)
(結局、ほとんど、コースタルトレーディングさんのHPと自分のサイトしか引っかかりません(笑))

ということで、オリーブオイルにつけ込むところから試すことにしました。
A線(0.80)とE線(0.60)をお試し中です。

まだまだ途中なので、弦がどの程度持つかとか、そのあたりのことは、もう少し継続しないとわかりませんが、『音』について言わせていただくと、だいたいNomさんからお聞きしていた通りだと思います。

まず、これまでのヴァーニッシュされた弦よりも、響きが洗練され、透明感が増し、本当にクリア、これまでよりも自分の身体側にも響く感じで、更に立体的に響く感じです。
(初めての時には1×ヴァーニッシュを試しましたが、その後は、3×ヴァーニッシュを好んで使っています。)
直前には、ひとつ太めのゲージ(A線は0.82/Venice/3×ヴァーニッシュ、E線は0.62/ハイツイスト/3×ヴァーニッシュ)を張っていたのと、A線はヴェニスカトリンを張っていたので、正確な比較にはならないかもしれませんが。。。

いずれも、ナチュラル弦に張り替えてからの方が(ゲージは1つ細いのに。)良く響きます。

オリーブオイルにつけ込む前に、ナチュラル弦を袋から出して、触ってみたりしましたが、ヴァーニッシュされた弦と、それほどかけ離れた感じではなく、違和感なかったです。
以外とツルっとしていたので、『えっ、これナチュラル?』と思ったほどです。

楽器に弦を張ってみてからの方が、手触り感(指先の感覚)、指の滑り方などが、やはり違います。

とにかく、音はこの上なく良いです♪(^_^)

詳しくは、次のURLにて、写真入りでレポートしています。

シープガットでいってみよう♪:(カテゴリ)ナチュラル弦
http://violino.blog.eonet.jp/default/toro_1/

『オリーブオイルでマリネする』ということばかり気にしていたので(^_^;)、届いた弦を、全部、マリネしてしまいました。
そのままで試してみれば良かった。。。(--;)

とりあえず、引き続き、ナチュラル弦を試してみようと思います。

ひょっとすると、普段は、ヴァーニッシュされた弦で、コンサート等の本番ではナチュラル弦だと、良いかもしれないと思いかけている今日このごろです(笑)

2011/07/27 19:24

1 ナチュラル弦の音を試す方法
ぐんま

ヴァーニッシュ弦を張ったあと、サウンディングポイントに紙ヤスリをかけてヴァーニッシュを落とすと、右手はナチュラル、左手はヴァーニッシュの弦で使えますよ。
ヴァイオリンだと細くてちょっと怖いですけど。

バロック期にはヴァーニッシュ弦はなかったはずなので、ほんとに当時の音を再現するなら、絶対ナチュラル!と思います。

2011/07/28 23:21

2 やすりがけ
Nom

>ぐんまさん
やすりがけ!!
なるほどなぁ。ナチュラル弦の音の違いは弓毛の接点がナチュラルだからという要素と、弦全体の要素とどういう関係になるのでしょうね。
ピチカートでの違いの有無を検証すれば良いのか。(=ピチカートでナチュラルとヴァーニッシュの音の違いがあまりなければ、弓毛があたる部分の差異要因が大きい)
でも、ぐんまさんのアドバイスでお試しになる皆さん、くれぐれもやすりをかけすぎないようにご注意くださいね^^;

2011/07/29 08:01

3 やすりがけとは!(^_^;)
れいこ♪

> ぐんまさん
コメントありがとうございます。

ヴァーニッシュ弦にヤスリがけとは!

私個人的には、バロック時期の音を再現するというよりは(それなら楽器も、バロック・ヴァイオリンにした方が良いですものね。)、心地よく響く良い音、しっかり鳴る良い音を出したいと思っています。

『音』を求めるのなら、確かにナチュラル弦なのだということは、今回使ってみて分かってきました。
(まだまだ、張り始めなので、それほど多くのことはわかりませんが。。。)

ヴァーニッシュされた弦よりも、弦の扱い方等にも、かなり気を遣わなくてはいけないようなイメージがありましたが、実際に使ってみて、そのあたりは払拭されました。

あとは弦の耐久性により、使い分けをすれば良いのではと思いかけているところです。

2011/07/29 08:17
アバター
nomura
管理人

記事: 181
登録日時: 2013年9月23日(月) 11:26 pm

Return to バイオリン弦関係

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]