AN様  φ60~68  1V,3V

AN様  φ60~68  1V,3V

投稿記事by nomura » 2015年12月05日(土) 12:51 pm

到着後すぐに張って試しております。ご報告が遅くなり、大変申し訳なく思います。
とても心地良く使用出来ております。
初めからメモをとりながら試しておりますので、詳しいレポートを送らせていただきます。
今日はお寺でのコンサートでこのオックスガットを使わせていただきます。
お陰様で、スチール弦ではなく演奏ができる事となり、感謝しております。
この演奏会が終わったら、少し落ち着きますので、改めてご報告致します。
まとめて報告しようとするから、なかなか進まないのかと反省いたします。
今までのところで報告させていただきます。

まず、初めに2つのバイオリンでそれぞれに新しいE弦をはりました。オックス弦とシープ弦です。
弦を張る前に指でそっと撫でてチェックしたところ、オックス弦に一点だけ節がありました。その部分がペグに巻かれるようにしました。
●音色について。
シープもオックスも倍音がよく鳴って素敵な響きです。違いは、シープは素朴な味わい、オックスは力強く輝かしいです。それぞれに個性と魅力があると思いました。
特にオックスで高音のフラジオレットを効かせたフレーズでは力を発揮してくれます。
見事にシャキーンとした響きのようでありながら、やはりメタリックな音色とは違う、柔らかさがあります。
自分が思っているより、聴きての方からそのようなご意見をいただきました。
元々、高音を響かせるのが個人的には好きなのですが、金属弦を使用するとキツいと言われる事が多かったです。
●次に左指の感触。
シープ弦に比べて、とても硬いので、そうとうしっかり指を押さえないと音が裏返ります。表面はツルツルしてるのに、ポルタメントをする時は少し滑りにくく感じます。
速いパッセージも、指の動きをしっかりコントロールしないと音の粒がはっきりしない感じがしました。ただ、より丁寧に弾こうとする事で克服はできます。
●耐久性ですが、これはどうなのか。
張替えて1週間で、弓で擦られる部分にササクレが出来ました。弾き方や弓に問題があるのかわからないです。ちなみに、毎日は正味1~2時間程度しか弾かなかったかと思います。
弓はバロック弓で、それ程ガツガツした弾き方はしてないと思っています。
ササクレが出来たので、同じ弦を上下をひっくり返して張りなおしました。ひっくり返してからは長く保ってます。

意見として足りないかと申し訳ありませんが、気づいた時にまた連絡させていただきます。
また、オックスガットは今後継続して使用させていただきたいと思っていますので、販売していただけるようお願いいたします‼
日々ガット弦に関しての悩みも抱えておりますので、また相談もさせていただきたいと思います。何卒宜しくお願いしますm(_ _)m
アバター
nomura
管理人

記事: 181
登録日時: 2013年9月23日(月) 11:26 pm

Return to オックスガット(Vn)モニター感想

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]